対峙した瞬間に
目の前の空間がパッと広がる
そこに壁があるのに
まるで小高い丘に立っているよう気持ちになる
けれど、ただ清々しいのとは違って
心のざわつきの輪郭が鮮明になるような
それも含めて受け入れてくれるような
心地よさがそこにある
彼女の作品を見ていると
胸がすく思いがして 背中を押される
肩の力がほどよく抜ける
日常のなかに彼女の絵画を飾りたくなるのは
その豊かさを身近に置きたいからだろう
今個展のテーマは「かいなやま」
これまでと違い、青い山の水彩画が中心の作品が並ぶ
青山円のフィルターが「怪」をどう転換させたか
楽しみで仕方がない
三本日和5周年を記念した個展シリーズの第三弾は、
三本日和としては初となる絵画展です。
福井県を拠点に活動する青山円さんが、
初めて三國湊で作品を披露します。
彼女の作品には、
三本日和の器と共通するところがいっぱい。
「日々の暮らしをちょっと豊かにしてくれる」
「頑張れば手が届くところにある」
そんな作品たちです。
山をモチーフに描き続ける青山円さん。
これまでは独特の美しい色彩が中心でしたが、
青い山を描いたものを中心に展示します。
三本日和の空間と彼女の作品がどう調和するのか。
見ているだけでも楽しい絵画展。
絵ハガキ、手ぬぐい、マスキングテープなどのグッズも販売。
ふらりと覗きにいらしてくださいね。
青山円 プロフィール
1996年より主に個展を中心に活動をはじめる。奈良芸術短期大学洋画コース卒業。
近年はどこかに或るような山の絵を油彩画と水彩画で描き、併せて思いつきで金属作品も制作。ジャンルにこだわらず、柔軟な制作を目指す。
在廊日:10/21、11/3
「単色(青)で描く「かいなやま」シリーズを中心に水彩画と、油彩画と少し金属作品を展示します。…準備していくと、新旧ともに油彩画の点数が増えてることに気づきました。アツクルシイ展示になりそうです。新グッズ2点あり(数少なめですが)。ご無理せず、元気にお会いできるのを楽しみにしております!のんびりお時間許す限りで三国まで遊びにきてくださいね」
コメントをお書きください
小林早苗 (月曜日, 25 10月 2021 17:31)
息子の家の新築祝いにと、今日足を運びました。
丸いキャンバスの新緑の絵を送りたいと思いまして。
新作の予定があればご連絡くださいませんでしょうか。
福井からなので、三国にはすぐに伺えます。
三本日和 (土曜日, 30 10月 2021 13:02)
コメントありがとうございます。先ほど展示追加がありました!丸いキャンパスのものもありますので、ぜひ見にいらしてくださいませ。